FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北旅行

台湾の総統選挙終盤に台湾をお訪れた。
今回はあまりに急なため準備不十分だった。初日は午後3時頃台北に着いた。ホテルまでタクシーを使い、荷物を置いて町を散策した。
まず、インターネット接続をするためにケーブルを入手しなければならなかった。いくつかの電気屋さんを回ったがゲットできなかった。
ついでにベトナムで入手した携帯電話のSIMを入れ替えて台湾で使えるかどうか実験をしたいので携帯電話やさんへ行った。SIMを取り扱っているところは数件尋ねた後にやっとみつけた。
パスポートと日本の自動車免許証でSIMを入手した。700台湾元だった。ベトナムのSIMと並べて携帯に挿入した。電波状況は棒グラフとアンテナマークの2種類が表示された、初めてみた。
夕食は携帯電話を売っていたお兄さんお勧めの店で食べた。疲れていて半分くらいしか食べられなかった。
露店で売っていた皮をむいた果物を2種類とさくらんぼ、ぶどうを買ってホテルに戻った。
日本語は通じない。
2日目
ツアーに参加した。
孔子廟http://www.daisuki-taiwan.com/kankou/report.php?cate=1&sbcate=9
忠烈祠http://www.daisuki-taiwan.com/kankou/report.php?cate=1&sbcate=3
中正紀念堂http://www.daisuki-taiwan.com/kankou/report.php?cate=1&sbcate=4
國立故宮博物院http://www.daisuki-taiwan.com/kankou/report.php?cate=2&sbcate=1
などを回った。途中ウーロン茶の店で入れ方などの講習とマッサージがあり、昼食は台湾料理というてんこ盛りのツアーで朝8時から午後5時までの忙しいツアーであった。今回は通訳がいないので仕方がない選択であったがバスツアーはひどく疲れた。年寄りには向かない。
忠烈祠は日本の靖国神社のようなものだと思うのだが日本では中国や韓国に遠慮して何もできない。
大きな違いだ。
中正紀念堂は蒋介石を記念堂だ。中国を追われた後名前を変えたのだとか、無知な私は知らなかった。
國立故宮博物院はあまりの広さに著名な8つを見るだけで手一杯であった。本でサイズを知っていたのであるがあまりの小ささに・・・・。
良さがよくわからなかった。
3日目
朝から不動産屋を回った。日本より高い。
4日目
午後帰国。


帰国後総統選の結果を知った。かなり票が開いたのに驚いた。親中派の馬英九が当選した。今後台湾はどうなるのか分からないが、中国とどうなるかによって日本は原油の輸入などのルートに影響が出るのだろうか?
台湾で話をしたわずかな若者たちの多くは親戚に金持ち中国がいることを誇りにしながらも自分たちは台湾人だという誇りを持っているように思われた。そして今の政権には不満があるようだが、改革しようと言う気はないようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

故旧博物院のアレ

初めまして肺腺がんⅣ期でLCNECのろっぱいと申します、時々のぞかせて頂いております。お元気でいいですね。
私も故旧博物院に行ってみたいんですが、それって『野菜と虫の宝飾品』ですか、内の妻は若いころ台湾で現物を見たそうですが、ほんと小さいよって、いってましたがやっぱりそうなんでね、勘違いでしたら、おおぼけかましてごめんなさい。

Re: 故旧博物院のアレ

ろっぱいさん
書き込みありがとうございました。

ヒスイなどの鉱石に彫刻しているのだから小さくても価値あるものなのでしょうが、本当に小さくて、小さいことに驚いてしまいました。
http://taiwaning.zening.info/taipei/kokyuu_stone_hakusai.htmに沢山のっていますので参考までに。
プロフィール

MRB

  • Author:MRB
  • 日本、千葉県在住。
    IT関連の仕事を20余年。はっきり引退していないが、人生で一番暇なときを過ごしている。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。