FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム紀行

がんになってから初めて海外へ行って来た。
ハワイかバリ島がいいとミーハーの私は思ったのだが・・・行き先はベトナム、別のところがいい・・・。
アップするかどうか迷ったけれど気分転換。

ミトーのメコン川クルーズを楽しんできた。
ホテル前でタクシーの運転手と交渉、もちろん通訳さんがした。1日150万ドン。
一般道はバイクばかりでタクシーはどうやって走り抜けるのかと思うほどだが高速に入るとバイクは見かけなくなった。
沿道・・・やしの木がずっと続いている
vn01.jpg

ミトーで舟をチャーターした。チャーター代に途中で休憩するときのお茶代や馬車に乗る代金も込みで75万ドン。昼食代は自己負担。
舟には運転手さんとガイドさんがいたのだけれどベトナム語しか話せない。
私はベトナムについての知識は乏しく、昔習ったメコンデルタの米作とベトナム戦争くらいしか知らない。同じアジアなのに情けない。
チャーターした舟
VN02.jpg
左から運転手さん、ガイドさん、通訳さん
メコン川
VN03.jpg
VN04.jpg
川岸や川に浮いている建物は養殖場

途中、島に上陸
あめ工場の見学
VN05.jpg
飴のほかに工芸品や石鹸、Tシャツなどを売っていた。
ここで円が使えるかどうか実験をしてみた。
売り子の女性は断ったが別の男性が円で売ってくれるという。
最初1つ250円だったのに1000円で6個+1個+5000ドンになった。
この石鹸は帰国時に夫がワイシャツや他のお土産とともに紛失した。

森の中を歩きレストランへ
エレファントフィッシュと鶏を一羽求めてスープとから揚げにしてもらった。
vvn2.jpg

VN06.jpg
レストランの近くでは鶏がこんな風に飼われていた。
VN10.jpg

食事のあとは再び舟に乗りジャングルクルーズへ
馬車に乗り少し歩いておやつの時間
VN07.jpg
たくさんのフルーツが並んだ。私はライチが好き。ライチやランブータンを盛んに食べた。ランブータンは外側は赤いけれど中はライチと同じ。
3kgで1000ドンで売っていた。日本にもって帰りたかった。

ジャングルクルーズはこの川を女性が竿で制御しながら進む。
VN08.jpg

帰路ではココナッツジュースをいただいた。やしの実を器用に切ってストローを挿してくれた。
VN09.jpg
渇いたのどにはとても合う。
途中で竜を祭る寺に寄った
VN11.jpg
大満足の一日は午後7時ホテルに到着して終了した。


おまけの写真
木の幹から実がふき出したようになっていた。
食べてみたらいちじくの味がした。
VN12.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベトナム紀行楽しく読ませていただきました。
ご無事で何よりでした。

通貨はドンなのですね。
アジアのフルーツ、おいしそうです。
お買い物したもの、紛失?は残念でしたね。

メコン川もジャングルクルーズも、なんだかスリルがありそう!

次回のお話、楽しみにしています。




No title

ベトナム紀行、楽しく、羨ましく拝見させて頂きました。
御旅行、行かれて良かったですね!
病気になってからは海外には行ってない私にとっても、
行く勇気を頂いた気がいたします。

ララ子さん
私もイレッサの副作用で頭髪が随分抜けてしまいました。
地肌がみえています。
同じ悩みの共有です。
次回の会食、是非お会いできますように!

Re: No title

CTさん

結構楽しく過ごせて旅はいいですね。
どこでも。

> 通貨はドンなのですね。
レートがすごいのです。1000ドンが4円くらいです。
ベトナムにいる間、ずっと10本の指で一、十、百などと数えていました。
そのうちデノミでもすることになるのだろうな・・・。

> アジアのフルーツ、おいしそうです。
私は本当に口にあって、それだけでもベトナムに住んでもいいかなんて思ってしまう。

> お買い物したもの、紛失?は残念でしたね。
帰りのタクシーまでは有ったのですが、どうしたのかな?
まったく記憶がないのです、日本に着いたらなかった。

Re: No title

Takemiさん
最初は私も緊張していたのですが、病気前と同じように旅ができた。
何とかなるものですね。

11月3日の勉強会の前か後、あるいは両方、食事でもしたいねと話しているのです。
また連絡します。

こんにちは

ベトナムいいですね
僕は行ったことないのですが、こういうの見ると、うずうずします。
今村先生の会はまた食事会あるんですか?
僕も参加させてくださいませ。

Re: こんにちは

さくえもんさま
こんばんは。
> ベトナムいいですね
> 僕は行ったことないのですが、こういうの見ると、うずうずします。
治安が悪いと言われるのですがアメリカのほうが危険だと思う。
日本の昭和30年くらいの時代に相当するのかもしれないです。
アジアを旅するとなんかほっとするのはどうしてかな?

> 今村先生の会はまた食事会あるんですか?
はい、あります。
勉強会の前と後の両方を予定しています。
> 僕も参加させてくださいませ。
大歓迎です。是非、ご参加下さい。
都合の良いほうに参加してください。
両方でももちろんOKです、時間のある人は両方参加することになっています。
詳細は後日、連絡しますね。

お訪ね下さって有難うございます

実は千葉県にお住まいと知り 以前から密かに読ませていただいておりました。
シスプラチンを何度も受けられたそうで自分の経験から びっくりしております。

またベトナム旅行とは今の自分には夢のまた夢みたいですが 
頑張って行ってみたくなりました。
コメントを深く感謝いたします。

此処に引っ越すまで、アクアラインのねっこに住んでおりました。

Re: お訪ね下さって有難うございます

sumireさま

ご訪問ありがとうございます。
シスプラチンは私の場合使っている間ずっとCEAが2.0でした。
とてもよく制御されていました。
副作用で中止になりましたが20回予定されていました。

今回の旅行で自信がついて次を画策中です。

> 頑張って行ってみたくなりました。
私はsumireさんのハワイ旅行したという記事で海外旅行を考えたので本当に感謝しているのです。

薬の奏功を祈りながら・・・。

takemi さん

 食事会でお会いできるのが楽しみです。帽子にしようか、ウイッグにしようか~?よろしくお願いしま~す。

No title

ベトナム・・・一度は行ってみたい国です。
良いなぁ♪
私もライチ大好き♪生で売ってる時期は短くて残念です。
今年初めて皮が真っ赤なライチを食べました。
今年は暑くて何だか果物が一層美味しかった♪

行ければ行きたい国もあるけれど
私は飛行機を長く乗ると、術後の足に不都合がでます。
だから国内の温泉派!

その足の炎症で先日入院を余儀なくされました(T-T)
一週間点滴に繋がれて・・・抗生剤と安静!が治療手段
主婦は家で安静は無理・・
がん治療で入院していた時よりも、気は楽?でしたが。

そんな体調なので、勉強会後の食事会は
終ってからの会食にお仲間入りさせて下さい♪

Re: No title

エイコさん
入院されていたのですね。
大事にして下さい。

勉強会のオフ会はそろそろ連絡しないといけないですね。

プロフィール

MRB

  • Author:MRB
  • 日本、千葉県在住。
    IT関連の仕事を20余年。はっきり引退していないが、人生で一番暇なときを過ごしている。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。