

”みっちゃん”を神津島で散骨しました

本当はインドのガンジス川が亡き妻の散骨希望だったがビザの関係で断念しました

亡き妻を次に連れて行きたかった神津島を散骨場所に決めました

浦安から一人娘と骨壷を持ってタクシーに乗り新宿線の一之江駅へ行き
地下鉄&京王線で調布に着き、タクシーで調布空港に到着しました

一人娘と調布空港へ


プロペラ2発の小さな飛行機で40分ぐらいの所要時間です
富士山が見えました

向かっています 

神津島空港に到着しました
具体的な散骨場所は未定でした

神津島空港

山見荘さんのお出迎えでした
その助言で、赤崎トンネルを抜けたところを、適地と決めました
山見荘さんから頂いた線香や果物を使い、海岸端の岩間に散骨しました

さようなら

赤崎トンネルの先で散骨

次の日は新月
夜中に流星をいくつか見ました

お月様がいなかったし、町の灯が都会のようになかったから、よく見えました
とてもきれいでした(ふたご座流星群だったかな?)

夜明け前にもう一度と思いましたが、見えませんでした

新月と流れ星、偶然でしたが、”みっちゃん”らしい
すぐ見えなくなったのも、”みっちゃん”らしい

帰りの富士山です

神津島、また来ます。。。

また来ます





シフト表をネットで作成し、配信するシステムを構築しようと思います

最初はトップメニューの案です

----------------------------------------------------------------------------------------
シフト管理メニュー(*はサブメニュー)
----------------------------------------------------------------------------------------

設定
    *確認 全ての設定を確認

週/月
*週単位と月単位の選択/切替

ライン
*本数 シフト入りラインの本数を指定
*刻み単位時間 ラインの刻み時間を設定

メンバー
*選択 シフト入りするメンバーを選択
*役職 5段階で役職レベルを設定

*送信先指定
時給
*通常時給 シフト入りメンバーの時給を個々に設定する
*時給割増
*超過 超過勤務の割増を設定する
*深夜早朝 深夜や早朝の勤務について割増を設定

基本パターン
*パターンのみ作成
*パターン+メンバ名
*基本パターン指定

----------------------------------------------------------------------------------------
シフト

作成
下書き
*作成
*確認
*修正
*削除
*確定
*確認
*修正
*削除
*送信

----------------------------------------------------------------------------------------
カレンダー

*メンバ指定
*書込実行
*消去(更新)

----------------------------------------------------------------------------------------
人件費

*総額確認 人件費の総額を計算して表示
*源泉徴収額 個々の源泉徴収額を自動計算

-----------------------------------------------------------------------------------------

肺がん最新治療には手元資金をそれなりに準備

”みっちゃん”は2007年の始めに肺がんと確定し、絶対に死ぬことになった
おそらく、余命六ヶ月と医師から告げられたのではないだろうか
”みっちゃん”の5年生存率はネット利用で50%未満らしく、5年の生存がとりあえずの目標となる
実際には5年の目標より一年近く長い5年10ヶ月も生存できた

”みっちゃん”の父親は数ヶ月で他界したが、田舎において、やれることをやったのかもしれない
でも最近の医療は目覚しいものがあるし、新しい治療法や薬が次々と出現し、特に日本の中心地域では最近医療の恩恵を存分に受けられる

・4拠点の用意
”みっちゃん”はこれらを拠点として千葉や都内や全国の医療施設へ自由にアクセスした
 ・千葉郊外戸建:”としちゃん”の母親用:”みっちゃん”メインの病院は千葉市周辺:ガレージに仕事車:成田空港近い
 ・東京日本橋:一人娘お勤め用:東京駅及び都内と全国への交通アクセスがとても良い:羽田空港リムジンバス
 ・千葉浦安:”みっちゃん”用:車用意:日本橋に電車一本で千葉郊外戸建やメインの病院は車で:犬OK v^^v
 ・東京神田:”としちゃん”用:千葉郊外戸建と日本橋に電車一本:何かと便利に利用

・最近医療の情報入手
仕事柄か、”みっちゃん”の情報入手元はネットとなる
そこで、仕事場や自宅の他、いつでもどこでもネット接続できるよう、PCモバイル環境を整えた
もちろん、スマートフォンをネット接続に使えればノートPCをいちいち起動する手間が省かれ、とても便利である

・治療方針
”としちゃん”と”みっちゃん”は治療に関して口論っぽくなったことがある
 ”としちゃん”:もっとガンガン治療してずっと生きて欲しい!
 ”みっちゃん”:QOLが第一で、ツルッパゲなんかで、ただ生きているだけ、なんて、死んでもイヤツ!イヤツ!
”としちゃん”は”みっちゃん”の治療に口出しはこれ以上せず、”みっちゃん”は”としちゃん”の口出しを快く思っていなかったから、これで終わった
当人の”みっちゃん”に全てを委ねた

・治療には時間的な余裕を
治療には時間的な余裕も必要となるため、”みっちゃん”はお仕事を全くしないようにした
それでは生きている活力は到底に出ないだろう
だから、お仕事のお金管理に関係する部分だけは、お願いした
”としちゃん”のためと思って、少しでも長く、生きて欲しかった
  ガン友との交信 2012/08/08
  あるがままの自分を受け入れ( 「自分は自分でいい」 「自分にできることを、自分なりにやればいい」 )、しばらく夫のために生きる

・超簡単な治療経緯
”みっちゃん”は標準的な肺がん治療を初期に受けていたと思う
そして、東京の医療機関においても治療を受け始めた
また、東京の医療機関に代え千葉のクリニックの治療を開始した
さらに、放射線治療のトモセラピーを受けた
この他、あちこちに出向き、治療や検査を受けた

そういったことからか、生存5年の期間を突破できたのかもしれない

もう少し生きられたら、”みっちゃん”は最新のワクチン治療を受けられたかもしれず、もっと延命していた可能性も否定できない
しかし、”みっちゃん”は「自分にできることを、自分なりにやればいい」と考えていた
”としちゃん”、それ以上は何もない。。。

・費用
一般家庭と同様に”みっちゃん”は家計を握っていた
”としちゃん”は一人になって働き、それまでと同様に、稼ぎ出したお金を全て”みっちゃん”に渡して自由に使ってもらった
また、より多くの現金が必要と思ったら、これまで蓄積してきた不動産を切り売りで売却しても良いと”みっちゃん”に伝えた

・手持ち資金
”としちゃん”は、な~~~んにも考えていなかった!
お金のことは、”みっちゃん”に任せておけばいい、という感じ
ところが、トモセラピーのときに母親の口座からお金を借りる、とか、借りた、の話が”みっちゃん”からあった
あわててかなりの資金を用意した
それなりのお金、予め準備しなければなりませんねぇー

”みっちゃん”について

ブログ本文の右カラム上部分にプロフィールが配置されている

・そのうちの”Author:MRB”における”MRB”

 まず、先頭の”M"
 ”みっちゃん”はコンピュータ上で”mittie”という名前を使っていた
 先頭の”M"は”Mittie”の先頭文字
 なお、コンピュータ上の名前は”ユーザ名”とか”ユーザID”
 ”mittie”の読みは”ミッチー”

 次の”R”
 ”root"=”根”の先頭文字”R"で、”root"はUnixでそのコンピュータの管理者を意味

 最後の”B”
 ”box”=”箱”の先頭文字”B"で、”box”はコンピュータそのものを意味

 ”RB”は
 ”根箱”なーんて、なるわけがない
 当然に、”箱根”の意味

 つまり、”MRB”は”箱根”の”みっちゃん”となる
 ”みっちゃん”は
 愛犬”ボク”や柴犬”ナナ”と箱根でコンピュータしながら過ごし
 愛車ランドクルーザに愛犬”ボク”を乗せ
 すぐそこの箱根芦ノ湖へよく遊びに出かけていた

・次は”IT関連の仕事”
 ”みっちゃん”は初期のワープロ専用機から実質的に始めた
 だから、基本的に印刷系のお仕事がメイン
 次はインターネットとパソコン
 これらにUnixが加わる
 Unixでは組版にTeXが利用される
 TeXを利用すれば、いろいろな印刷物を簡単に、かつ、顕微鏡レベルの位置精度で作れる
 例えば本の出版なら、TeX利用で作成のデータを印刷所へ送れば、そのまま出来上がり!

・”http://textex.blog4.fc2.com”
 ピリオド区切り先頭の”http://”はホームページをアクセスすることをあなたのブラウザに指示
 このブログのトップページは上の”http://textex.blog4.fc2.com”をアクセスすれば、閲覧できる
 ”http://textex.blog4.fc2.com”のピリオド区切り最後の”com”は会社などの意味
 その前の”fc2”はこのサイト
 さらに前の”blog4”はブログを公開するコンピュータ(ホスト)
 ”textex”はブログのページを識別
 この”textex”、前記組版ソフトTeXの”tex”を二回繰り返し

・”textex”
 ”tex”はよく”テフ”や”テック”と発音される
 ”みっちゃん”は”テック”と呼んだ
 そう、”てっく、てっく”のブログページを公開、になる
 肺がん患者の”みっちゃん”が ”てっく、てっく”と 一人寂しく歩んでいくイメージ
 あーぁ(涙)。。。

・遺作
 ”みっちゃん”がこのブログで書く”クリニック”
 共にがん患者の”奈美子”さんとそのご主人も通っていた
 ”奈美子”の遺作はその非常にお優しいご主人が展示会をして公開した
 ”としちゃん”も”みっちゃん”の遺作をここで公開しておこう
 最後の出版本
 著者名は”ミッチー@rootbox”になっています

[TeX+PHP+データベースによる]PDF自動生成サーバの構築/運用(技術評論社)
2004年11月3日発売
ミッチー@rootbox 著
B5変形判/288ページ
定価3,129円(本体2,980円)
ISBN 4-7741-2175-4
TeX+PHP+データベースによるPDF自動生成サーバの構築運用


ただいま弊社在庫はございません。 

 ”としちゃん”はホームページをインターネットに公開するサーバ(Apache)とデータベースが専門
 これらを取り入れて”みっちゃん”が最後に書き残した本です
 書棚に入れて保存してあります

”みっちゃん”について 

ブログ本文の右カラム上部分にプロフィールが配置されている

プロフィールの写真は愛犬”ボク”
大好きだった、なぁ~

その下に”日本、千葉県在住”と記述
”千葉県在住”の意味は以下の説明で

”千葉県在住”の前の”日本”は他のブログにはあまりない
これは海外生活を意識
”としちゃん”が希望していたため

”IT関連の仕事を20余年”の”20余年”は、以下の説明で

さて ↓

実家は松代真田藩有力家臣の系統で、鉄工所を営む
”みっちゃん”はその長女
ド田舎長野県では有名な”おやま”の女子高校を卒業
やはり田舎は千葉の大学に進み、工学部で化学を専攻
卒業の際は石油+微生物で、実家に戻ってからは醸造(酒、味噌、醤油)の関係

”としちゃん”の居た新宿のマンションへ”奈美子”さんと同様に現れ、当時は珍しかったワープロに触れる
”としちゃん”が購入した北習志野の一戸建てに嫁入りし、パソコンでAutoCADや花子で図面や絵の描き方を習得
スッチーが同じ階に複数いた”としちゃん”購入の仕事場マンションへ赤ん坊の一人娘を抱えて 『強制』 移住し、インターネットに慣れる
さすがにミーハーの”みっちゃん”、面目躍如!!!
居住用で新浦安の駅前に購入した物件がとても気に入り、仕事をしながら、バブリッシュな生活を開始
柴犬”ナナ”が家族に加わる
その後、箱根のアウトドアライフに浸りながら、Windows,MacにUnixもお勉強し、小田原でお仕事
一人娘が白百合から渋幕に入ると、幕張にとても近い新浦安へ戻り、この間、愛犬”ボク”が家族入り
アメリカに一人娘が留学してから、”みっちゃん”は浦安の仕事場へ移り、愛犬”ボク”と同居
”としちゃん”は新浦安直通の八丁堀と浦安直通の日本橋をウロウロも日本橋の方に落ち着く
”としちゃん”の母親は千葉郊外に用意してあげた一戸建てへ箱根から柴犬”ナナ”とともに移る
”みっちゃん”が癌となり、一人娘が卒業して帰国
一人娘は日本橋に住み着くようになり、”としちゃん”は母親と一人娘に各々電車一本の神田に移動
愛犬”ボク”が死に、寂しくなった”みっちゃん”の居る浦安へ、一人娘が移動
”みっちゃん”が往き、その遺骨は一人娘の浦安に
”としちゃん”は母親の家に移り、せっせと後片付け。。。
その母親は家を去り、施設に移った


プロフィール

MRB

  • Author:MRB
  • 日本、千葉県在住。
    IT関連の仕事を20余年。はっきり引退していないが、人生で一番暇なときを過ごしている。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
